トップページ >ストーリー攻略> 中盤以降の各エリアのおすすめモンスター・配合例

歓楽の霊道以降はモンスターも急に強くなってくるので、配合や耐性などを考えながらモンスターをスカウト、配合する必要があります。

そこで各エリア別のおすすめのモンスターと配合の例を紹介していきます。

歓楽の霊道おすすめモンスター

プリーストナイト

リアクターで確認すると「ねむりガード」のスキルを持つ個体がいるので、スカウトしましょう。

アンデットガーデン内のボス強奪王ブンブルドはラリホーマがあるため、眠り耐性があると有利に戦えます。

また序盤でオススメのモンスターと配合例で仲間にしたヘルコンドルの全体回復スキルが持つフバーハも、ラリホーマが効きにくくなる効果もあるので、主力の配合の際におすすめです。

凍骨の氷原おすすめモンスター

アイスゴーレム

凍骨の氷原は氷系の呪文、特技を使うモンスターが多いので現地調達でき、氷結系の攻撃を無効にするアイスゴーレムは重宝します。

ここまで使用している低ランクのアタッカー系モンスター(あばれうしどりなど)と合成して使うと、即戦力として使えます。

イエティ

キラーパンサー×ドラキーの位階配合で手に入るイエティは氷結系の攻撃を激減させ、HPも高いため主力として使えます。

つららスライム

キラーマシン×キングスライムでできる石炭つむりと配合することでAランクのスライムマデュラを作成可能です。

位階配合の素材モンスターとしても優秀ですが、ハードメタルボディを持っているので主力のサポート役として終盤まで重宝します。


はぐれメタル

凍骨の氷原のボス・狡猾王アーザムークはメダパーニャで全体を混乱にしてくるため、はぐれメタルの混乱無効の特性が役立ちます。

はぐれメタルはプレゼントコードでちいさなメダルを30枚入手すればすぐに仲間にできます。

スラフォースのスキルポイント20で覚えられるキアラルを覚えさせて常に唱えられる状態にすると、非常に効率良くボス戦を抜けられます。


黒鉄の監獄塔おすすめモンスター

メタルライダー

ギガデイン、ギガスラッシュ、ベホマラー、ベホマズンなど強力な呪文を覚える「ゆうき」スキルを持つ貴重なモンスターです。

メタルライダーは黒鉄の監獄塔クリア後の屋上に登場します。

メタルボディなのでそのまま主力として使っても問題ない特性を持ちます。

情報提供や間違いの報告